
 --------

拍手する
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

柴田淳

 2010-03-08
最新作「ゴーストライター」はなぜか納得できない。この頃の柴田淳に戻って・・・。












拍手する
カテゴリ :音楽 トラックバック(0) コメント(-)

けいおん!が熱い

 2009-05-19

けいおん!というアニメが巷ではちょっとしたブームだ。けいおん!は芳文社の月刊4コマ漫画雑誌『まんがタイムきらら』に連載されている4コマまんが作品。

廃部寸前の軽音楽部を舞台に、4人の女の子がゼロから音楽活動をやっていくストーリー。主題歌やエンディング曲、ひいては劇中曲までがオリコンやアマゾンのCDヒットチャートのベストテンをほぼ独占した週もあったという。また、軽音楽部のメンバーが演奏しているギターやベースがバカ売れ、ベースなんて向こう2年間予約でびっしりらしい・・・。劇中のキャラクターが愛用しているヘッドフォンもバカ売れ。かなり高価な代物なのだが注文殺到。また、同じキャラクターが使用している携帯電話も色限定で品切れ状態なのだそうだ・・・。

アマゾン音楽ランキング上位10曲中7曲が「けいおん!」

けいおん!人気で業界騒然、左利き用ベース2年分を追加発注

『けいおん!』アニメ公式サイト


拍手する

WindowsにiTunesを設定しています

 2008-12-01
VistaでiTunesを8にアップデート。インストールダイアログのインストール終了後にiTunesを起動するかどうかのチェックボックスにチェックを入れるとインストールを終了すると無事iTunesが起動。今度はショートカットから起動すると「WindowsにiTunesを設定しています。」という内容のダイアログが出てしばらくちんたら処理を始めて挙げ句の果てに再起動を強制。しかたなく再起動。再起動後、iTunes8ショートカットをダブルクリックするとまたもや「WindowsにiTunesを設定しています。」。そして再起動しろとのダイアログ。ショートカットを作り直してインストーラーが作ったショートカットと入れ替える。(Program Filesの中にあるiTuesフォルダの中のiTunes.exeを右クリックしてショートカットを作成)すると何事もなくiTunes8が立ち上がる・・・。なんなんだ、いったい・・・。Vistaってホントに使えない・・・。Windows 7もこんな調子だとマジでマイクロソフトの崩壊は近いかもしれない。
拍手する
カテゴリ :ソフト トラックバック(0) コメント(-)

まさか13ゲーム差をひっくり返すとは・・・。

 2008-10-09
関西生まれのアンチ阪神人間としてはなかなか爽快な試合であった。マジック2、残り試合は相性の良い横浜とヤクルト。なんか2年連続でペナントはドームに飾れそうな雰囲気になってきた。でもまだCSがあるからねぇ。去年はペナントを取ったにもかかわらずアホツネの浅はかな考えで一勝のアドバンテージを献上してしまったせいでCSすら突破できなかった経緯があるからね。ほんとアホツネは勘弁してほしい。野球界はおろか政界のフィクサー気取りだからね。野球人気を下降させた功績はこいつが独り占め状態だからね。ほんと、いつまでのさばっているつもりなのだろう。とっとと引っ込んでもらいたいのは巨人ファンの総意なのだ。まぁ、今年はペナントを取ればかなり優位にたてる。阪神・中日どちらも手強いのだけれども、若干阪神の方が分が良い感じがする。とにかく今日の横浜戦に勝利することですな。
拍手する
カテゴリ :スポーツ トラックバック(0) コメント(-)

Windows Vistaのインターネットエクスプローラ...何度でも落ちる...

 2008-07-08
Windows Vistaのエクスプローラ...何度でも落ちる...(古川亨ブログ)

古川亨氏といえばマイクロソフトともゆかりのある人物。その人がVistaで散々な目に遭った模様を自身のブログで紹介している。小生も現在はVistaを仕事上仕方なく使っているがIEでサイトを閲覧中に突然「Microsoft Windows」ダイアログが現れて再起動か終了かあるいはそのまま制御が戻るまで待機かをせまられることがしばしば。XPでもまれにこういう異常終了があったがVistaにしてからはその度合いが多くなった。
また、使っているVistaがUltimateなのだからかもしれないが休止状態にしてもシャットダウンにしろガリガリディスクにアクセスしにいきなかなか終わらない。いらいらすることこの上ないのである。Macだと一瞬に終了してくれる。今あるWindowsPCを全部たたき壊してしまいたい欲求にかられることもしばしばである。iMacに全面的に移行してWindowsはBoot Campで使うにとどめるのも一つの選択肢ではないかと思い始めてきた。
拍手する
カテゴリ :未分類 トラックバック(0) コメント(-)

松村さん、あなたワイドショーに出たいんですか?(^◇^;)

 2008-07-07
秋葉原通り魔事件 ~ 人生はリセットできない

コメントする価値もないしょうもない文章であった。書いてあることはその辺のワイドショーに登場する自称評論家連中と五十歩百歩。セキュリティ会社の社長ということだから何か含むことがあるのであえて暴論を展開させているのかと勘ぐりたいほど・・・。もし本心からの意見なら・・・・レベルの低い思考能力の持ち主としかいいようがない。とても偽札鑑別器を開発した人間だとは思えない頭の悪い人が書き殴った感じ。この人の他のコラムも目を通してみたが偏向した考え方の持ち主なんだなと感じた。是非一読をおすすめ「しない」。
拍手する
カテゴリ :ニュース トラックバック(0) コメント(-)

ゲッ!iTunesでマクロスフロンティアO.S.T.「娘フロ。」の曲タイトルをひろえない

 2008-06-05
4日にリリースされたマクロスフロンティアO.S.T.「娘フロ。」がとあるCDショップから届く。さっそくWindowsPCのiTunesに読み込ませてと・・・・。んっ・・・・?



曲名がオンラインで見つからなかった?WindowsMediaPlayerに読み込ませると・・・曲名をゲット。
iTunesで曲名を見つけられない状態というのもめずらしい。WMPで曲を読み込ませた後iTunesのフォーマットに変換して何とか溜飲をさげる。
(追記)6月6日(金)の時点でiTunesでオンライン曲タイトルが取得可能になっていました。内容はなかなかよろしいです。帯を見ると「OST・1」の文字が。続編もリリースするつもりなんですね。

What 'bout my star? ランカ・リー

愛・おぼえていますか~ ランカ・リー



マクロスフロンティアO.S.T.「娘フロ。」
マクロスフロンティアO.S.T.「娘フロ。」
Powered by
星間飛行
星間飛行
Powered by


拍手する
カテゴリ :音楽 トラックバック(0) コメント(-)

気になった記事

 2008-06-02
『アキバで対決!コードギアス祭』は黒歴史に認定されました(ジャブローの風の噂
上記リンクのみならずここでも冷ややかなレビューがおがめる。今のテレビ局のお偉いさんの脳タリン度、スポンサーのマヌケさを痛感させてくれる番組となったようだ。制作側のスタッフが腐らないことを祈るのみだ。前番組のガンダム00より遥かにマシな作品ゆえに惜しい「事件」だ。

【マイクロソフト】脆弱性は確認していません!...でも、Windows上でアップルのSafariを使わないで!
保存先がデスクトップでなければ問題ないんでしょ。引き続きSafariを使いますです。だって、IEって突然おなくなりになるんですもの・・・。ぶつぶつ・・・・。脆弱性以前の問題なんですわ。

【得意技(パクリ)】 MSの次期OS『Windows 7』ではマルチタッチ技術やドックが搭載される!?
トンデモOSメーカーのもはや何の魅力もない次期OSの登場か?!。個人的にはMSには滅びていただきたいです。Vistaも仕方なく使っているけれど使うたびに無性に腹が立ってくる代物ですわ。

マレーシアの女子生徒の制服、透けて見えるということで問題に
この記事に冒頭に載っている写真ってマレーシアで撮られたものなの?たしかにこれぐらい透けていれば問題になるでしょうね。違うような気もするが・・・。
これってマレーシアの女子高生?

シャロン・ストーンの災難

“I’m not happy about the way the Chinese are treating the Tibetans because I don’t think anyone should be unkind to anyone else.”

“And the earthquake and all this stuff happened, and then I thought, is that karma? When you’re not nice that bad things happen to you?”

それでも karma の件は言わなかった方が良かったのでは。多分に誤解を受けても仕方がない発言だ。

『大騒ぎしてる人たちのうち、いったいどれほどの人たちが、キチンとすべての発言を聞いて、ビミョ~なニュアンスまでを理解して、その上で騒いでるんだろう?って。(きっこのブログ)』
うーん、たぶんごく少数か皆無かもしれない。でもインターネット配信のニュースサイトでもウィキペディアの類と変わらない内容だし。


拍手する
カテゴリ :インターネット トラックバック(1) コメント(-)

気になった記事

気になった記事

 2008-05-15
NHKアニメギガでシャナとかシャナとかシャナとかついでに十二国記とかでくぎゅううしてた。(究極最終兵器2ndWeapon)

あるラノベ読みが買ったライトノベルのコミカライズ(平和の温故知新@はてな)

お殿様は国民だ。国民が使っているものに年貢が追いつかない場合は、国民が年貢をもう少し増やすのは当たり前のことだ
しかしこいつは表に出てきてほしくない輩だよなぁ。文久年間創業の繊維問屋の倅かなんか知らないが軽度の脳梗塞を患っているんじゃないかと思うほどおバカな発言を連発してるよなぁ。もうこんな政治屋(や)は必要ないと思うけどなぁ。
拍手する
カテゴリ :インターネット トラックバック(0) コメント(-)

現在放映中のアニメでオススメなのは

 2008-05-07
トンデモドラマよりはマシだがアニメもそれなりに玉石混淆。下表の中でオススメなのは『紅』、『マクロスFRONTIER』、『イタズラなKiss』、『ゴルゴ13(ゴルゴ役の舘ひろしが・・・だが許せる範囲か)』、『我が家のお稲荷さま。』、『図書館戦争』、『コードギアス 反逆のルルーシュ R2』。それから月一回の放映の『Mnemosyne -ムネモシュネの娘たち-』。あとまぁ笑えるのが『仮面のメイドガイ』、『ToLOVEる』ぐらいだろうか。地域によっては見られないアニメもあるが、こここここんなところで視聴可能だったりする。

■ 2008年春の新作アニメ特設ページ

タイトル
放送局
第1話放送日
コードギアス 反逆のルルーシュ R2
TBS系
4/6(日)17:00~
xxxHOLiC  継
TBS系
4/3(木)25:25~(TBS)
ToLOVEる
TBS系
4/3(木)25:55~(TBS)
マクロスFRONTIER
TBS系
4/4(金)25:55~(TBS)
イタズラなKiss
TBS系
4/4(金)26:25~(TBS)
BLUE DRAGON 天界の七竜
テレビ東京系
4/5(土)09:00~
おねがい♪マイメロディ きららっ★
テレビ東京系
4/6(日)09:30~
隠の王
テレビ東京系
4/6(日)25:30~
ネオアンジェリーク Abyss
テレビ東京系
4/6(日)26:00~
ネットゴーストPIPOPA
テレビ東京系
4/6(日)08:30~
ソウルイーター
テレビ東京系
4/7(月)18:00~
ヴァンパイア騎士
テレビ東京系
4/7(月)25:00~
モノクローム・ファクター
テレビ東京系
4/7(月)26:00~
絶対可憐チルドレン
テレビ東京系
4/6(日)10:00~
うちの3姉妹
テレビ東京系
4/8(火)17:00~
遊戯王5D's
テレビ東京系
4/2(水)18:00~
ゴルゴ13テレビ東京系
4/11(金)25:23~
RD 潜脳調査室
日本テレビ系
4/8(火)24:59~
秘密 -トップ・シークレット- The Revelation
日本テレビ系
4/8(火)25:59~
クリスタルブレイズ
テレビ埼玉などUHF局
4/8(火)25:15~(チバテレビ)
仮面のメイドガイ
AT-X/独立UHF局
4/5(土)25:35~(チバテレビ)
狂乱家族日記
tvkなどUHF局
4/12(土)25:00~(tvk)

tvkなどUHF局
4/3(木)26:00~(チバテレビ)
BLASSREITER
tvkなどUHF局
4/5(土)26:00~(tvk)
あまつき
tvkなどUHF局
4/5(土)25:30~(tvk)
純情ロマンチカ
TOKYO MXなどUHF局
4/10(木)26:30~(チバテレビ)
S・A~スペシャル・エー~
チバテレビなどUHF局
4/6(日)25:30~(チバテレビ)
D.C.II S.S.~ダ・カーポII セカンドシーズン~
チバテレビなどUHF局
4/5(土)24:30~(tvk)
ドルアーガの塔~The Aegis of URUK~
チバテレビなどUHF局
4/4(金)25:15~(tvk)
我が家のお稲荷さま。
チバテレビなどUHF局
4/6(日)24:00~(チバテレビ)
今日からマ王! 第3シリーズ
NHK BS2
4/3(木)23:02~
アリソンとリリア
NHK BS2
4/3(木)23:32~
カイバ
WOWOW
4/10(木)24:00~
かのこん
AT-X
4/5(土)10:30~、21:30~
BUS GAMER
AT-X
4/18(金)09:00~
図書館戦争
フジテレビほか
4/10(木)25:00~
二十面相の娘
フジテレビ系
4/12(土)26:05~
ギャグマンガ日和3
キッズステーション
3/17(月)23:00~

拍手する
カテゴリ :テレビ トラックバック(0) コメント(-)

最近のドラマ出演ジャリタレの大根ぶりとアニメ実写ものの酷さ

 2008-05-07
『ごくせん』で600人から選ばれたジャニタレ・高木雄也の大根ぶり
日テレ初主演も「やっぱり!」の低視聴率女優・上戸彩
「ひぐらしのなく頃に」実写映画化

最近というかここ数年見るに堪えないじゃりたれを配した学芸会風ドラマや勘違いタレント集団ジャニーズによるメディア席巻によってただでさえ低俗なテレビ番組(特にドラマ)の更なる質の低下が目立つようになってきた。

ほんとうにみるべき価値のあるドラマは一年のうちに一つあればいい方である。ここ一年でまぁ見られたなと思ったのは「相棒」、ちょっと落ちて「ガリレオ」ぐらいかなぁと個人的には思う。これさえダメだと思った人がいても異を唱える気はない。

今視聴率がうなぎ登りの『ごくせん』も他のドラマのあまりの低俗さに比べてほんの少しマシな出来であるからに過ぎないように感じる(とても国外に輸出できない恥ずかしい出来であることは間違いない)。なんでも映画化を検討しているそうである。笑ってしまいそうになった。

数年前に同テレビ局でアニメ版の『ごくせん』が深夜に放映されていたがこちらの声優陣の声の演技のほうが数段上だったように思えてくる。

アニメが原作なら真っ当な声優を使ってアニメでやってほしいし、実写でやるならそれなりの演技力のある俳優陣で制作していただきたいものである。 アニメ化するほうがコストがかかるのでしょうな、きっと・・・。

「ひぐらし」にしてもアニメや原作との乖離が激しすぎて見る気にもなれないし配役のタレント(俳優とは呼びたくないので)も見るからに素人に毛が生えたような印象。実写なんてやめてくれという「ひぐらし」ファンも多いのではなかろうか。
拍手する
カテゴリ :テレビ トラックバック(0) コメント(-)

最近読んで面白かった本 - 『新世界より』

 2008-03-28
前作の「ガラスのハンマー」を遙かに凌駕する面白さだった。上下巻で1000ページを越えるが一気読みしてしまった。しかしながら同じ時期に出た「狐火の家」はイマイチだった・・・。


拍手する
カテゴリ : トラックバック(0) コメント(-)

光陰矢のごとし

 2008-01-01
2007年は瞬く間に過ぎていった。ついこの間近くの神社に初詣をしたと思っていたらもう年が明けてしまったという感じだ。それだけ何事もなしえなかったということか、そうでないのか、ただ歳を重ねただけなのか・・・。本も100冊ぐらいは読んだと思うがこれといって印象に残る本はなかったように思う。これも歳を重ねて感受性が鈍くなってきたせいなのか。昨年暮れ頃から(英語ではなく)英文解釈や比較文学への興味が再燃。今年は何事にも精緻に構えていこうと思う。
拍手する
カテゴリ :よしなしごと トラックバック(0) コメント(-)

不覚にも・・・。

 2007-11-16
第6話『おもいで』
りんの唯一の保護者であるレイジ。彼にとってりんは、従姉妹である九重秋の娘という関係でしかなかったが、しかし、最愛の女性だった秋が亡き今、彼が全ての愛情を注ぐ存在となっていた。
そんなレイジが、りんと住むようになったのは、彼がまだ、高校生だった頃――
酒癖が悪くいつも怒鳴ってばかりの父と、その顔色を窺って耐えてばかりの母のもとで育っていたレイジだったが、高校生になって、母が、レイジの為に自分を犠牲にして耐えていたのでは無く、逆に、父にすがりつく為にレイジを犠牲にしていたのだと気付いてしまう。そして、母親への憎悪に部屋に引きこもる事になった矢先、両親は揃って事故で死亡してしまうのだった。
そうして、他人が信じられなくなった中、更に親戚から厄介払いされ、東京で独り住んでいた秋の所に預けられる事になったレイジだったが……


脚本:岡田麿里/絵コンテ:菅沼栄治/演出:岡村正弘/作画監督:吉本拓二、本田辰雄

「こどものじかん 公式ホームページより」

文章で書いたものを読めばよくある話なのだが映像にされた今回のりんとレイジ、そして秋の
けなげさに思わず号泣してしまった・・・・。何かと問題になり放映中止の危機にも見舞われたこのアニメ。確かに時折エッチな場面は出てくるのだがそれ以外は現在の小学校の内情やそこに生きる児童や教師の息づかいが伝わってきてほーと見入ることもしばしばである。見た目以上に骨のあるアニメ作品なのではないだろうか。DVDは買いだな・・・。初回特典にランドセルがついてくるのはかなりひくのだが、まぁ、Amazonで買うか・・。


拍手する
カテゴリ :テレビ トラックバック(0) コメント(-)

『交通事故鑑定人S氏の事件簿』 猪瀬直樹

 2007-09-20
交通事故鑑定人S氏の事件簿 交通事故鑑定人S氏の事件簿
猪瀬 直樹 (1994/06)
文藝春秋
この商品の詳細を見る


ヤフオクで安価で手に入れた一品。昨年末に嫁さんの車が当たり屋の被害にあったせいか嫁さんが速攻で読んでいた。なかなか面白いです・・。
拍手する
カテゴリ : トラックバック(0) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
魔方陣時計



発言小町
Yahoo!天気予報

Feemo

あわせて

あわせて読みたい

iTunes Store

リンク
