
 --------

拍手する
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

松下電器が敗訴確定へ 一太郎訴訟で上告断念

 2005-10-11

北海道新聞 2005/10/11 17:07

 松下電器産業は11日、知的財産(知財)高裁で敗訴したワープロソフト「一太郎」をめぐる特許訴訟の最高裁への上告を断念することを明らかにした。これでジャストシステム(徳島市)の勝訴が確定する。

 松下は高裁判決について「ソフトウエアも特許権の侵害品となるという当社の主張が認められた点は評価でき、受け入れることにした」と説明している。判決では松下側の主張の前提となる特許権自体が無効とされており、上告しても覆すのは困難との判断もあったとみられる。

 この訴訟は、ジャストシステム製の「一太郎」が特許権を侵害している、として松下が訴えた。1審の東京地裁は松下側の主張を認め、一太郎の製造・販売の差し止めを命じたが、2審の知財高裁は松下側の請求を棄却した。


当然の措置ですね。勝ち目はないと思うし一審の判決自体が無知な裁判官の勝手な思いこみによるものにすぎない代物ですから。松下もどこかの会社に逆訴訟に持ち込まれる危険性に気づいたのではないでしょうか。暇つぶしに無駄な訴訟を起こして、大きくイメージを落としたのは間違いないでしょう。
拍手する
カテゴリ :ニュース トラックバック(0) コメント(-)
トラックバック
トラックバックURL:
http://silenteyes.blog22.fc2.com/tb.php/30-f7806255
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
魔方陣時計



発言小町
Yahoo!天気予報

Feemo

あわせて

あわせて読みたい

iTunes Store

リンク
