
 --------

拍手する
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

スピード感があって読みやすかったのだが・・。北方健三『風裂』

 2005-12-13
風裂―神尾シリーズ〈5〉
北方 謙三
集英社 (2002/09)
売り上げランキング: 303,132


上の書影は文庫の物だが実際に購入したのは2000年に出た初版の単行本であった。購入して本棚の隅に眠っていたのだがひょんなことから読む気になった。
とてもスピード感のあるハードボイルド。これが読み終わっての印象だ。神尾修二シリーズの第5弾らしくところどころに前作を読んでいないと分かりづらいところが出てくるが本編を楽しむには支障はない。後半の神尾とジョバンニの追跡(あるいは逃亡か)劇はなかなか読ませてくれる。だがなぜか読了後は一抹の物足りなさを感じた。またキャラクターの語り口のぎこちなさ(著者は粋だと思って書いたのだと思うが)を感じた場面があった。たぶん私の思い過ごしだろう。


拍手する
カテゴリ : トラックバック(0) コメント(-)
トラックバック
トラックバックURL:
http://silenteyes.blog22.fc2.com/tb.php/54-702f7215
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
魔方陣時計



発言小町
Yahoo!天気予報

Feemo

あわせて

あわせて読みたい

iTunes Store

リンク
